カテゴリ:富山空港( 6 )

グアムチャーター便

私が富山空港を訪れた12月30日にはチャーター便が設定されていた。

最初は知らなかったのだが、なんかギャラリーが多いなと思い富山空港のホームページを調べてみた。

するとユナイテッドのB737-800がグアム行きとして掲載されていた。

富山空港へのフェリー便がUAL1871便で、グアム行きがUAL1864便だ。

復路は1月2日の9:00AM、UAL1865便でフェリーがUAL1874となっていた。

調べてみるとグアムからフェリーされ来て、またグアムにフェリーで戻って行ったようだ。
d0242350_20313592.jpg

Canon EOS-1D X EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(TOY)@2013/12/30

ユナイテッド航空(UA/UAL) B737-800 N14249

B737といってもさすが国際線だ、国内線ではないかなり引っ張っての離陸に興奮した(笑)



d0242350_20352794.jpg

Canon EOS-1D X EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(TOY)@2013/12/30

ユナイテッド航空(UA/UAL) B737-800 N14249

お陰で上手く建物が入らず山と絡んだ



おまけ
d0242350_20372874.jpg

富山空港(TOY)のターンテーブルに流れていたお寿司のオブジェ

かなりリアルだね。
by will787 | 2014-01-08 12:00 | 富山空港 | Comments(0)

富山空港冬景色

富山空港(TOY)に着いたら展望デッキへ向かい折り返し便と次の到着便を撮影することにした。

次便のB787が到着するまで3時間もあるんよね・・・(笑)


展望デッキ(100円)へ行って見まわしてい見ると一面雪が残っていた。

寒さ対策はバッチリで寒くは無いが、小雨が降ったりやんだりで暗かった。
d0242350_20354227.jpg

Canon EOS-1D X EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(TOY)@2013/12/30

全日空(NH/ANA) B767-300 JA8322

折り返しの便が離陸する。



d0242350_20392118.jpg

Canon EOS-1D X EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(TOY)@2013/12/30

全日空(NH/ANA) B767-300 JA8322

こちら側の背景は地味



d0242350_20414075.jpg

Canon EOS-1D X EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(TOY)@2013/12/30

全日空(NH/ANA) B787-8 JA812A

次便のB787がやってきた。

富山空港はとても珍しい河川敷にできた空港で、見えているのが神通川になります。


急いで撤収し富山駅行きのシャトルバス乗り場へと向かう。

トラフィックが少なく、接続に合わせてバスが設定されているので乗り過ごしたらタクシーになってしまう。
by will787 | 2014-01-07 12:00 | 富山空港 | Comments(0)

7/3 富山空港 遠征 その3

今回の富山空港遠征最後の投稿です。

RWYが02に変更になったことで次便も02だろうと想定し、RWY02エンドにある撮影ポインCで待ちかまえた。

この撮影ポイントCは土手なのだが滑走路に近く、RWY02の着陸機を撮るには良さそうだ。
d0242350_21475092.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300 JA8272
橋の上を通過するだろうと思っていたらそうではなかった



d0242350_215520100.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
富山空港(2012/6/30)

この撮影ポイントは土手の上なので高さがある




最後の撮影ポイントDは空港の展望デッキです。

レンタカーを返却し、自分が乗って帰る羽田からの便を狙います。展望デッキは有料で大人で100円になる。

本来B767-300の予定が機材変更でA320になっていた。
d0242350_2203848.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) A320 JA8395
A320は新設国内LCC3社に相次いで採用され、色々なカラーリングを楽しめるようになった。



d0242350_2212147.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF24-105mm f/4L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) A320 JA8395
そして例の日本一長い・・・



今回の富山遠征は残念ながら立山連峰が見えなかった。

またいつか来よう。冬の立山も良いけど夏の立山もいいんだよね。

帰ってから知ったのですが、立山眺望予想というのがインターネットにあった。確率は絶対ではなく目安かな~。
by will787 | 2012-07-03 12:00 | 富山空港 | Comments(0)

7/2 富山空港 遠征 その2

続いて撮影ポイントBへと向かった。

なんせトラフィックが限られているのでロケハンをしながらの今回は計画的に行動しなくてはならない。

羽田発6:55のANA881便で富山入りし、羽田行き最終便の20:10発ANA892便で戻ったが、撮影できたのは着陸シーン5回に離陸シーンが4回だ。


この撮影ポイントBは神通川の河川敷で公園等があり車で進入できる。午後から光線状態もよく運が良ければ雄大な立山連峰を背景に飛行機を撮影することができる。

滑走路にそって広範囲に移動できRWY02、20の離着陸全てに対応できる。今回は初めてなのでベストポジションは実際に飛行機が来てみないとわからない。
d0242350_716688.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300 JA8322
このように神通川と絡めることができる。この日は釣り人がとても多かった。



d0242350_7193142.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2012/6/30)

AIR DO(ADO) B737-500 JA8595
富山市街とRWY20着陸機



d0242350_7241114.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2012/6/30)

AIR DO(ADO) B737-500 JA8595
背景に立山連峰がうっすらと見える
最高のシーンを撮るのには何年も通わないといけない



d0242350_7261341.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300 JA8363
着陸の滑走路運用がRWY02に変わった
福岡空港の様に海から進入し、空港横を通過後左に急旋回して降りてくる。こちら側にもすぐ近くに橋がある。
しかし、本当に釣り人が多い。後で調べてみたら6月16日にアユ漁が解禁になっていた。



d0242350_732599.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300 JA8363
もう少しアップで
車が通る橋と飛行機を絡めることができるのはかなり珍しいのでは



d0242350_7343574.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300 JA8363
そしてこれが日本一長いPBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)、搭乗用の連絡通路ね。
by will787 | 2012-07-02 19:00 | 富山空港 | Comments(0)

7/1 富山空港 遠征 その1

ブログネタに困ったので急遽遠征を行った。
d0242350_21135037.jpg

北アルプスの真上を飛び、着いた先は・・・
d0242350_21145963.jpg

世界的に珍しい、河川敷にある空港、富山空港だ。


天気予報は晴れだったが、現地に行ってみると梅雨の合間の晴れなので一面の青空とはいかなかった。立山連峰も見えなかった。残念・・・


富山空港は国内線2路線(羽田、新千歳)と中国・韓国への国際線が就航している。

国内線はもともと全日空だけだったが新千歳線をAIR DOへ移管しコードシェア便としている。

国際線は毎日運航されているわけではなく、遠征をした土曜日は何も来ない。

今回の訪れた撮影ポイントは下記のA~Dになります。
d0242350_21193839.jpg

午前に順光なのがターミナル側で午後からは神通川の対岸が順こ光となる。


まず、レンタカーをピックアップし撮影ポイントAへと向かった。

滑走路に沿って高い土手があり全く中が見えないのだが、滑走路のエンド付近で土手に登れるようになりフェンスの隙間から中を覗くことができる。脚立は無くてもOKだ。
d0242350_212753.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300
私が搭乗してきた機がRWY02から羽田へと戻る



d0242350_213157100.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF24-105mm f/4L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300 JA8322
富山空港のもう一つの特徴がこれ。北陸自動車道のすぐ上を横切って飛行機が着陸してくる。



d0242350_21372286.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF24-105mm f/4L IS USM
富山空港(2012/6/30)

全日空(ANA) B767-300 JA8322
前の写真と同じ北陸自動車道の橋だが、飛行場に結構近いので飛行コースに掛かる部分が赤白に塗装されている。



d0242350_2141696.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
岡山空港(2012/5/7)

全日空(ANA) B767-300 JA8322
RWY20へ着陸
基本的に海から川をさかのぼるようにRWY20に着陸し、離陸は逆に海に向かってRWY02からという運用になるのかな。
by will787 | 2012-07-01 21:58 | 富山空港 | Comments(0)

4/22 富山空港 日本一長いボーディングブリッジ

富山空港のボーディングブリッジは日本一長い。

神通川の河川敷にエプロンや滑走路があり、堤防をまたいでターミナルビルが設置されているからである。

富山空港の国内線はANAとAIR DOが就航している。羽田線が一日6往復、新千歳線が1往復だ。

国際線にウラジオストク航空のウラジオストク便が来ていたが現在は運休中になっている。


私は小学1年~3年の1学期まで富山市に住んでいたのと、高校3年間をお隣の石川県金沢市で過ごし、現在は両親4名が金沢市に住んでいるので富山空港は比較的身近な空港だ。

東京の大学時代に帰省する際には、私が小松空港へトライスターやジャンボ機といった大型機でJAL、ANA、TDAどれにしようかな~と選択に迷う中、隣で富山出身の友人は富山空港へANAのYS-11で、途中からB737へと選択の余地なく帰っていたのを思い出す。

その友人はYS-11は凄く揺れるので出来れば乗りたくないと言っていた。
今になって思えばYS-11に私も乗っていればと後悔している(笑)

そんな富山空港も今は、B767やB777-200が飛ぶ。逆に小松空港は衰退している気が・・・
d0242350_1454149.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF24-105mm f/4L IS USM
富山空港(2010/2/20)

これが日本一長いボーディングブリッジ



d0242350_1459312.jpg

Canon EOS 5D Mark II EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
富山空港(2010/2/20)



いつかは青空に雪の立山連峰がはっきりと見える中、ターミナルビルと旅客機を絡めて撮りたい。
by will787 | 2012-04-22 15:12 | 富山空港 | Comments(2)


主に日本の空港で撮影した旅客機写真を紹介しています。リンクはフリーです。(全ての写真はクリックすると大きくなります)


by will787

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

一年ぶりの成田へ #5
at 2017-10-08 20:20
一年ぶりの成田へ #4
at 2017-10-06 09:26
一年ぶりの成田へ #3
at 2017-10-04 22:23
一年ぶりの成田へ #2
at 2017-10-03 17:00
一年ぶりの成田へ #1
at 2017-10-02 12:47
A350
at 2017-09-23 23:05
A321neo
at 2017-09-17 21:43
ハリケーン「イルマ」がセント..
at 2017-09-15 15:04
三脚と雲台を刷新した
at 2017-09-07 22:34
女満別空港 2017夏 #5
at 2017-08-30 21:48

記事ランキング

カテゴリ

全体
フォトコン
搭乗記
海外空港
利尻空港
稚内空港
紋別空港
女満別空港
中標津空港
釧路空港
帯広空港
旭川空港
丘珠空港
新千歳空港
函館空港
青森空港
秋田空港
庄内空港
仙台空港
成田空港
羽田空港
大島空港
八丈島空港
富山空港
能登空港
小松空港
中部国際空港
伊丹空港
関西国際空港
岡山空港
広島空港
岩国空港
鳥取空港
米子空港
出雲空港
徳島空港
山口宇部空港
高松空港
松山空港
高知空港
福岡空港
大分空港
長崎空港
熊本空港
宮崎空港
鹿児島空港
那覇空港
宮古空港
下地島空港
石垣空港
新石垣空港
機窓より
その他
テューペロ空港
シアトル・タコマ空港
ホノルル空港
リフエ空港
ヒロ空港
フランクフルト空港
香港国際空港
セント・マーチン
シドニー国際空港
未分類

タグ

(427)
(324)
(239)
(221)
(164)
(128)
(128)
(112)
(101)
(80)
(58)
(51)
(42)
(38)
(22)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)

著作権について

本ブログに掲載されている写真、画像類は許諾なしに無断で複製、転載等することはできません。
お問合わせや感想などはコメント欄までお願い致します。

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧

最新のコメント

今晩は 満月ヒコーキ景..
by my-seki-hajime at 00:52
りっぱなしめなわしっかり..
by 66歳ものずき at 13:07
66歳さま コメン..
by will787 at 16:45
すみません、ふたたび。羽..
by おかしな66歳 at 08:15
はじめまして。航空機がお..
by いつのまにか66歳 at 11:40
> ともさん コメント..
by will787 at 00:34
山口さま 弊ブログ..
by will787 at 01:24
view-finder ..
by will787 at 09:30
私も最近、奄美大島へ観光..
by view-finder at 11:41
PugetSounder..
by will787 at 14:07

フォロー中のブログ

山と野と
飛行機三昧
自由な空と雲と気まぐれと...
ラジオ・ヒコーキ・いろいろ
View Finder ...
ヒコーキ写真-TOYAM...
WiNGSCAPE
飛行機好きの一人写真展

外部リンク

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ