カテゴリ:釧路空港( 5 )

11/20 道東5空港巡り@釧路空港 その5

釧路空港最後の投稿になります。

17時を過ぎ暗くなってきたのでターミナルに寄ってから釧路駅前のホテルへ向かおうと思ったらゲートインしているANAのB6を撮るのに良さそうな場所が!

慌てて脚立とカメラバッグを持って向かいます。

ターミナル向かって左側に大型バスの駐車場があり、脚立に乗ればフェンスもクリアできました。

ちょっと駐機しているのを撮るだけのつもりが気づけば飛び立つまで見ていました(笑)
d0242350_2105186.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
釧路空港(2012/10/1)

全日空(ANA) B767-300 JA8569
17:44、羽田へ飛び立つ
これを撮影して本当にホテルへと向かった。



d0242350_245334.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
釧路空港(2012/10/1)

全日空(ANA) B767-300 JA8569
こちらが時間軸で言えば最初の写真です。
目の前に主にANA機が利用するゲートがある。
コパイがデータ入力中かな?



d0242350_217192.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
釧路空港(2012/10/1)

事前改札サービス中。子供たちがかわいい。
コンテナトラックを流すことで動きを表現する。



d0242350_2203794.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
釧路空港(2012/10/1)

全日空(ANA) B767-300 JA8569
プッシュバックが終わり整備士が手を振る中、機体が動き出す。
整備士を主人公にし、機体をぶらすことでタキシングの動きを表現する。
暗くなるとスローシャターが使えるので面白くなる。手持ちだと歩留まりが良くないけどね・・・



d0242350_227488.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
釧路空港(2012/10/1)

北海道エアシステム(NTH) Saab340 JA03HC
ANAより一足お先に札幌丘珠空港へ飛び立つ



釧路といえば炉端焼き発祥の地だそうで、コンフォートホテルのすぐ隣りにあった「炉ばたたるげん」というお店に入る。

魚介類は新鮮でとても美味しく、店の雰囲気も女将とのトークもとても良いお店だった。

が、すこし値段は高いかな?

メニューに値段が書かれていないのでビクビクしながら頼んでいた(笑)


明日は帯広へと移動する。

豚丼だ!(笑)
by will787 | 2012-11-20 12:00 | 釧路空港 | Comments(0)

11/19 道東5空港巡り@釧路空港 その4

引き続き釧路空港の滑走路脇の道路からです。

あと写真の撮れる時間にやってくるのはANAの羽田からの743便16:50釧路着しかなさそうです。

1時間ほど間が空くのでターミナルへ行きトイレや飲み物や食べ物の補給をした。

再び滑走路脇に戻りひたすら車の中で航空無線に音声が聞こえてくるのを待ちます。


地方空港での待ち時間ですが、iPadを導入してからは本当に楽になりました。

フライトレーダーや運航状況等で確認出来たり、ランチはどこにしようか、また夜は何処で食べようかと調べているとすぐに時間がたちます。

ただし、この撮影ポイントはソフトバンクの3Gが圏外だったけどね!(笑)

色々と地方へ行っていますが、ソフトバンクは電波が入らないか遅いということがあります。

庄内空港の近くの火葬場でも圏外だったな。
d0242350_1122661.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
釧路空港(2012/10/1)

全日空(ANA) B767-300 JA8569
そろそろ機体を止めて撮るには限界な明るさだ。
でも釧路唯一のワイドボディ機なので失敗は許されない。



d0242350_11274381.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF70-200mm f/2.8L IS II USM
釧路空港(2012/10/1)

北海道エアシステム(NTH) Saab340 JA03HC
ANAから4分後、HACのサーブが降りて来る。コールサインはNORTH AIR (ノースエア)だ。
またしても旧塗装か・・・



d0242350_11334367.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/2)

ANAウイングス(AKX) DHC-8-400 JA845A
翌日の10月2日は台風一過とはならず天気は悪化・・・
by will787 | 2012-11-19 12:00 | 釧路空港 | Comments(0)

11/17 道東5空港巡り@釧路空港 その3

釧路空港の滑走路脇へとやってきた。

ここは広い範囲で滑走路が見えるのでかなり良い撮影ポイントだと思う。


14:57、羽田を飛び立ったJAL機が見えてきた。

RWY35へとアプローチしてくるその特徴あるランディングライトはMD90だな。

あれ??鶴丸だ!

今では見慣れた鶴丸MD90だが撮影当時の10月1日にはまだ珍しかった。

当然、私もこの時に初めて見た。
d0242350_62334100.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

日本航空(JAL) MD-90 JA8070
この鶴丸MD90は1機しか存在せず、その運航スケジュールが発表されていないので見れたらラッキーだ。
当然、MD90が就航している空港でしか見られないが。



d0242350_62927.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

日本航空(JAL) MD-90 JA8070
この撮影ポイントからは同じ目の高さで滑走路を見ることが出来る



d0242350_6302147.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

日本航空(JAL) MD-90 JA8070
ゲートインしたのを見届けてからターミナル右手にある給油所の脇のゲートへ移動し、隙間からレンズを入れて撮影する。
この辺がMD90らしさだ。



次のトラフィックがこの鶴丸MD90の上がりなのでこのまま鶴丸MD90特集とする。
d0242350_6331364.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

日本航空(JAL) MD-90 JA8070
15:50、プッシュバックされるMD90
天気が良ければ背後の山が見えるのだが・・・



d0242350_635043.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

日本航空(JAL) MD-90 JA8070
この滑走路脇の道路は誘導路がかなり近く広角レンズがないと機体は収まりきらない。
いつもの様に妻がブンブン手を振りそれに答えて手を振り返してくれるパイロット。
おっさんの私が振ってみたらどうなるだろうか・・・(笑)



d0242350_6394997.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

日本航空(JAL) MD-90 JA8070
滑走路へと進入する。ここからだと展望デッキより高さがないので太平洋は少ししか見えない。



d0242350_641330.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

日本航空(JAL) MD-90 JA8070
RWY35の離陸風景、なかなか良い場所だ。



JALのMD90は今年度いっぱいで退役が決まっており、ラストフライトツアーも既に企画されている。

値段と運次第だが参加してみたいな。
by will787 | 2012-11-17 06:47 | 釧路空港 | Comments(0)

11/16 道東5空港巡り@釧路空港 その2

初めての釧路空港だったがロケハンの結果、撮影ポイントは多くない事がわかった。

風向きによるが展望デッキかターミナルからRWY35方面(海側)に滑走路に沿って延びている砂利道が良さそうだ。

ランプ内の機体を写すならターミナルの両脇からも撮れる。


最初の便は無難に釧路空港ターミナルに戻り、展望デッキより撮影することにした。

最初の便は新千歳からのANA4873便、13:10釧路着だ。

その折り返し新千歳行きがANA4874便、13:40釧路発となる。
d0242350_9525067.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

ANAウイングス(AKX) DHC-8-400 JA847A
順序は異なるが、新千歳へ向かって飛び立つQ400
この日は大型台風の影響で午前中がすごい大雨だったが午後から雨は止んだ。だが台風一過とはならず雲は残っている。



d0242350_9565044.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

ANAウイングス(AKX) DHC-8-400 JA847A
展望デッキからRWY35着陸機を撮る。
機体にはちょっと遠くランプ内の照明塔が邪魔になるが、太平洋と絡める事が出来る。
10月3日にはどんよりとしたグレー一色の曇りで海がはっきりわからないぐらいだった。



d0242350_9595161.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
釧路空港(2012/10/1)

ANAウイングス(AKX) DHC-8-400 JA847A
ランプ内での降機の様子。
このQ400は機体上部に主翼がある高翼配置なので客室の窓からは巡航高度が低いのもあって景色がよく見える。
私は丘珠空港から中標津空港の区間しか乗ったことがない(2回)が素晴らしい景色だった。



この後、到着便は15時前のJAL機までない。とりあえずRWY35エンド方面で撮影すべく向かった。


釧路空港はそこそこ便数はあるのだが、他の地方空港同様に朝と日の落ちる夕方以降に多く、昼間にはとても少ない。

また、空港周辺にはターミナル以外に食べる所や遊べる所が何もなく、かといってターミナルは駐車場が有料なので時間をもてあます。
by will787 | 2012-11-16 12:00 | 釧路空港 | Comments(0)

11/15 道東5空港巡り@釧路空港 その1

11月1日は台風の影響で朝から土砂降りだった。

中標津から釧路まではいくつかルートがあるが、せっかくなので阿寒湖に寄っていくルートにした。

阿寒湖では何するでもなくお饅頭を食べ給油しただけに終わったが、釧路空港に着いたのは12時半をまわっていた。

私は初めての釧路空港だったが事前の調査では撮影ポイントは少なそう。

とりあえずターミナルへ行ってから外周のロケハンと出掛けた。
d0242350_18225018.jpg

駐車場が有料なのが痛い。
毎回、有料トイレに行くようなものだ(笑)



d0242350_18245033.jpg

近づくと泣き声が流れる



d0242350_18253573.jpg

ターミナル内の様子。
天井にもたんちょうが描かれている。



d0242350_18262199.jpg

展望デッキのフェンスは低い。



RWY17の誘導塔がとても高く目立っていたので足元まで行ってみる。
d0242350_1828993.jpg

着陸機と絡めるべく数少ないチャンスを2回程待っていたが結局1度も来なかった!
管制塔からRWY17にチェンジと流れてもパイロットはRWY35をリクエストしていた。



釧路空港には、この11月1日と羽田に帰る11月3日の2回訪れたので次回から掲載する写真も2日分混ぜて掲載していきます。
by will787 | 2012-11-15 12:00 | 釧路空港 | Comments(0)


主に日本の空港で撮影した旅客機写真を紹介しています。リンクはフリーです。(全ての写真はクリックすると大きくなります)


by will787

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夕方からの羽田沖撮影 #4
at 2017-06-24 13:14
夕方からの羽田沖撮影 #3
at 2017-06-19 12:00
夕方からの羽田沖撮影 #2
at 2017-06-15 19:03
夕方からの羽田沖撮影 #1
at 2017-06-11 01:03
残念だった香港遠征
at 2017-06-04 19:02
晴れのち雨、のち晴れ
at 2017-05-15 12:00
HDD整理
at 2017-05-10 14:21
A321ceo
at 2017-04-28 12:00
波紋
at 2017-04-09 12:09
C滑走路と富士山
at 2017-04-07 17:55

記事ランキング

カテゴリ

全体
フォトコン
搭乗記
海外空港
利尻空港
稚内空港
紋別空港
女満別空港
中標津空港
釧路空港
帯広空港
旭川空港
丘珠空港
新千歳空港
函館空港
青森空港
秋田空港
庄内空港
仙台空港
成田空港
羽田空港
大島空港
八丈島空港
富山空港
能登空港
小松空港
中部国際空港
伊丹空港
関西国際空港
岡山空港
広島空港
岩国空港
鳥取空港
米子空港
出雲空港
徳島空港
山口宇部空港
高松空港
松山空港
高知空港
福岡空港
大分空港
長崎空港
熊本空港
宮崎空港
鹿児島空港
那覇空港
宮古空港
下地島空港
石垣空港
新石垣空港
機窓より
その他
テューペロ空港
シアトル・タコマ空港
ホノルル空港
リフエ空港
ヒロ空港
フランクフルト空港
香港国際空港
セント・マーチン
シドニー国際空港
未分類

タグ

(422)
(320)
(237)
(221)
(161)
(127)
(125)
(111)
(100)
(80)
(58)
(50)
(41)
(38)
(22)
(19)
(12)
(11)
(7)
(7)

著作権について

本ブログに掲載されている写真、画像類は許諾なしに無断で複製、転載等することはできません。
お問合わせや感想などはコメント欄までお願い致します。

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧

最新のコメント

> ともさん コメント..
by will787 at 00:34
山口さま 弊ブログ..
by will787 at 01:24
view-finder ..
by will787 at 09:30
私も最近、奄美大島へ観光..
by view-finder at 11:41
PugetSounder..
by will787 at 14:07
3年前の投稿なのでもはや..
by PugetSounders at 19:08
Bristolさん ..
by will787 at 17:45
will787様 ..
by Bristol at 07:05
谷村さま お誘いい..
by will787 at 15:04
長崎空港撮影に来られませ..
by 谷村隆哉 at 15:24

フォロー中のブログ

山と野と
飛行機三昧
ラジオ・ヒコーキ・いろいろ
View Finder ...
ヒコーキ写真-TOYAM...
WiNGSCAPE

外部リンク

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ