<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2/29 松山空港 遠征 その2

続いては、撮影ポイントBのターミナルビルの反対側にある「空港南公園」へ移動した。

この公園は道路より高台になり脚立が無くてもフェンスをクリア出来ます。

また、駐車場、トイレもありました。

d0242350_18241666.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
松山空港(2012.2)

松山空港らしい、帝人の工場をバックに絡めることができる
夜は幻想的になりそう?



d0242350_18254315.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
松山空港(2012.2)

RWY32の背後には雪を被った石鎚山が見えた



d0242350_18351489.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
松山空港(2012.2)

by will787 | 2012-02-29 19:00 | 松山空港 | Comments(0)

2/28 松山空港 遠征 その1

四国遠征は2度目の松山空港から始めた。

500ミリの望遠レンズと大型三脚を携行したため脚立は持って行かなかった。


前回の松山空港は黄砂で視程も悪く真っ白であまりシャッターを切ることはなく消化不良だった。

また、ロケハンを兼ねて垣生山に登ったが、効率の悪い遠回りのルートだったため死ぬかと思った(笑)


今回は小雨ぱらつくどんよりとした空だったが、レンタカーを借りたのでターミナルの反対側にも行ってみました。


訪れた松山空港の撮影ポイントは下の様になります。
d0242350_17493419.jpg



まずは、撮影ポイントAです。

ここは帝人の工場に接する漁港で、漁船と旅客機を絡めて撮ることが出来ます。
ターミナルから徒歩でも楽に来れます。
d0242350_1758135.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
松山空港(2012.2)

ランディングライトが海面に反射する
by will787 | 2012-02-28 19:00 | 松山空港 | Comments(0)

2/26 機窓より 「富士山」

羽田発松山行きANA583便から見た富士山

この日は山梨県側の火口に近いルートを飛んでいた。

火口から東へと延びる雲が幻想的だった。
d0242350_1802371.jpg

2012.2
by will787 | 2012-02-26 19:00 | 機窓より | Comments(0)

2/25 飛行機と影

羽田空港を離陸したジャンボ機が旋回し、多摩川上空を通過していく。

背中を太陽に照らされた機体は下にある雲に陰を落とした。
d0242350_15263969.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM C-PL
羽田空港(2012/2/19)




四国遠征から帰ってきました。

悪天の中、レンタカーで4空港(松山空港、高知空港、徳島空港、高松空港)を駆け足で巡ってきました。妻と交代で走った距離は580キロ。

写真は整理後掲載していきます。
by will787 | 2012-02-25 19:00 | その他 | Comments(0)

2/20 B787ドリームライナーを狙え

B787ドリームライナーの写真を撮る為に羽田空港へ行った。

前日は青空だったのだが、日曜日は横浜方面が曇りで富士山も全く見えなかった。

早朝のフランクフルトからの便はB787ではないので、狙うは正午前後にRWY34Lに着陸してくる3機だ。

あらかじめ決めていた環8沿いの撮影ポイントへ移動するも、進入方向の空は一面の灰色、加えて逆光ぎみで色が出ない。

この後、展望デッキに移動し早めの撤収。


うーん。この時期に羽田空港でB787を絵になるように写せるポイントは浮島公園以外にないものだろうか。

d0242350_12591999.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM C-PL
羽田空港(2012/2/19)

JA804A



d0242350_130545.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM C-PL
羽田空港(2012/2/19)

幕張方面の視程は良かった。千葉マリンスタジアムが見える。
by will787 | 2012-02-20 13:00 | 羽田空港 | Comments(2)

2/18 今年の天気

今年に入ってまだ遠征が出来ていない。

天気予報を見ながらチャンスを伺っているのだが、特に日本海側の天気が悪くタイミングが合わない。

真冬の新千歳空港や旭川空港、冨山空港、米子空港に行ってみたいが、ペーパードライバーには今年は積雪が多すぎるのとブラックアイスバーンやアイスバーンでの運転を考えると腰が引けてしまう。4月になってからかな?


来週は旭川へ行く予定で遠征を設定していたが、天気予報を見ながら行き先を悩んだあげく四国に決定。
でも、天気悪いんだよな・・・
特典航空券で往復12,000マイルなり。



今心配しているのは、3月2日の関西国際空港で乗り継ぎができるかどうかということ。

 福岡 19:00(ピーチMM158便)→ 関空 20:10
 関空 21:35(ANA150便)   → 羽田 22:45

1時間ほど余裕があるのですが、ピーチのタイムスケジュール見てみるとこの機材は私が乗るまでに、
 関空→新千歳→関空→新千歳→関空→福岡 と5レグ飛んできます。インターバルも30分で余裕なし。

何処かで遅延すれば、関空宿泊決定です。

ANAのチケットも「スーパー旅割」な上に、eクーポンで払っているので払い戻ししてもお金は戻ってこないんじゃなかったかな?

つまり、ピーチが遅れて関空で乗り継ぎできなかったら、羽田行きのチケット代が損失となり、宿泊費と翌日のチケット代Full Fare?の追加出費3万円が!


ピーチさん、そろそろホームページにチェックイン方法載せてください・・・ 2週間切ってますが。

d0242350_18284684.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF24-105mm f/4L IS USM
関西国際空港(2011/11/6)

by will787 | 2012-02-18 19:30 | 関西国際空港 | Comments(0)

2/16 羽田空港 整備場駅から撮る

羽田空港の撮影スポットの一つに、東京モノレール整備場駅があります。

国際ターミナル展望デッキから何か珍しい機体がいるのを見つけるとモノレールで移動する。

整備場駅から徒歩5~6分、旧ANA機体メンテナンスセンターの横からビジネスジェットが駐機されているのを見ることが出来ます。
d0242350_12411377.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2012/1/31)

2/6の記事で書いた、サウジアラビア政府専用機、B737-700 BBJ(HZ-MF1)



この日はもう一機、珍しい機体が駐機されていた。
d0242350_12443176.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2012/1/31)

アメリカBBJ Oneのビジネスジエット、B737-700 BBJ(N737ER)



昨年9月28日、B787ドリームライナー初号機が羽田にフェリーされてきた時には、ボーイング社のビジネスジェットが2機駐機されていた。
d0242350_1342861.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2011/9/28)

ボーイング社のビジネスジェット、B737-700 BBJ(N836BA)



d0242350_139339.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2011/9/28)

こちらも見た目は同じ、ボーイング社のビジネスジェット、B737-700 BBJ(N835BA)
by will787 | 2012-02-16 19:00 | 羽田空港 | Comments(0)

2/14 NHKプロフェッショナル仕事の流儀 を見た

昨夜、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」というTV番組を見た。

「夢の旅客機、未来へのフライト」というタイトルで、ANAの早川秀昭さんというキャプテンが世界初となるB787ドリームライナーの受け入れ業務について取材を受けたものだった。

テストパイロットとして機体の不具合の洗い出しを行い、訓練教官としてB787の乗員育成をしている姿が中心だった。


大勢の命を預かる大きな責任。最後に航空機に携わる者としての役割。起きてはならないことは絶対に起きてはならない。
パイロットという仕事は、空を飛ぶ乗り物で人を運ぶが故に特殊でミスが許されない。



私はここ3年程前から旅客機が好きになり写真を撮り始めた。
高校の修学旅行で初めて飛行機に乗り(伊丹⇔シンガポール)、その後2~3年に一回、帰省の為に乗るか乗らないかというぐらいで全く興味がなかった。というか、縁がなかった。

では、もし、自分が子供のころから飛行機が好きで情報を集めたり写真を撮ったりし、パイロットという職業や成り方を知っていたらパイロットを志していただろうか?

その答えはわからないが志していて欲しい(笑)

もし、将来、子供ができたならその答えがでるのかもしれない。

d0242350_18444195.jpg

d0242350_18445253.jpg

※写真はTV番組とは関係ありません



「プロフェッショナル仕事の流儀 旅客機パイロット・早川秀昭」は、2月17日(金) 午前0時15分~ NHK総合で再放送されます。
by will787 | 2012-02-14 19:00 | その他 | Comments(0)

2/12 羽田空港 国際線展望デッキから撮る

お昼前には光線状態の良い国際線ターミナル展望デッキへ移動する。

ここはRWY34Lの着陸機やRWY16R離陸機を真横から撮ることができる。

d0242350_1129051.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2012/1/31)

スターフライヤーのA320(JA05MC)
対岸の東京ディズニーランドと絡めることが出来る



d0242350_11313688.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2012/1/31)

ANAのB787ドリームライナー(JA804A)
by will787 | 2012-02-12 12:00 | 羽田空港 | Comments(0)

2/9 羽田空港 第一ターミナル展望デッキから撮る

羽田空港の午前中の撮影ポイントとして一般的なのが第一ターミナル展望デッキです。

それでも正午前から逆光気味になります。
その後は、第二ターミナル展望デッキか国際線展望デッキへ移動→夕方に第一展望デッキへ戻るというパターンの人も多いと思います。


第一ターミナル展望デッキは、冬の天気の良い日に富士山と絡めることができます。
d0242350_17572481.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2012/1/31)

ソラシド エアのB737-400(JA392K)
撮影時間は8:55AM,冬だと斜光がキツメ



d0242350_1748479.jpg

Canon EOS-1D Mark IV EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
羽田空港(2012/1/31)

同じくソラシド エアのB737-400(JA734H)



スカイネットアジア時代の塗装がソラシド エア塗装へ段々と塗り替えられている。新造機だけではなく、従来からの機体であるB737-400も上記2枚の写真の様に新塗装がされている。

この2機の経歴を調べてみると色々と転職しているようだ(笑)

1枚めのJA392Kは、エアーニッポン(アイランドドルフィン塗装)→AIR DO→スカイネットアジア(ソラシドエア)と渡り歩いている。

2枚めのJA734Hは、アエロフロート→ガルーダ インドネシア→ウェルズ ファーゴ バンク ノースウエスト→スカイネットアジア(ソラシドエア)と渡り歩いている。
by will787 | 2012-02-09 19:00 | 羽田空港 | Comments(0)


主に日本の空港で撮影した旅客機写真を紹介しています。リンクはフリーです。(全ての写真はクリックすると大きくなります)


by will787

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-11-20 18:00
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-11-14 23:15
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-11-11 15:10
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-11-05 22:05
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-10-31 18:00
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-10-27 19:00
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-10-25 09:20
写真展のお知らせ
at 2017-10-22 23:26
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-10-22 16:48
バニラエア 下地島パイロット..
at 2017-10-20 18:00

記事ランキング

カテゴリ

全体
フォトコン
搭乗記
海外空港
利尻空港
稚内空港
紋別空港
女満別空港
中標津空港
釧路空港
帯広空港
旭川空港
丘珠空港
新千歳空港
函館空港
青森空港
秋田空港
庄内空港
仙台空港
成田空港
羽田空港
大島空港
八丈島空港
富山空港
能登空港
小松空港
中部国際空港
伊丹空港
関西国際空港
岡山空港
広島空港
岩国空港
鳥取空港
米子空港
出雲空港
徳島空港
山口宇部空港
高松空港
松山空港
高知空港
福岡空港
大分空港
長崎空港
熊本空港
宮崎空港
鹿児島空港
那覇空港
宮古空港
下地島空港
石垣空港
新石垣空港
機窓より
その他
テューペロ空港
シアトル・タコマ空港
ホノルル空港
リフエ空港
ヒロ空港
フランクフルト空港
香港国際空港
セント・マーチン
シドニー国際空港
未分類

タグ

(427)
(324)
(239)
(221)
(173)
(128)
(128)
(121)
(101)
(80)
(58)
(51)
(42)
(38)
(22)
(20)
(12)
(11)
(7)
(7)

著作権について

本ブログに掲載されている写真、画像類は許諾なしに無断で複製、転載等することはできません。
お問合わせや感想などはコメント欄までお願い致します。非公開コメントにてメールアドレスを記入いただきますと返信いたします。

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧

最新のコメント

making さま ..
by will787 at 16:51
my-seki-haji..
by will787 at 00:14
今晩は 満月ヒコーキ景..
by my-seki-hajime at 00:52
りっぱなしめなわしっかり..
by 66歳ものずき at 13:07
66歳さま コメン..
by will787 at 16:45
すみません、ふたたび。羽..
by おかしな66歳 at 08:15
はじめまして。航空機がお..
by いつのまにか66歳 at 11:40
> ともさん コメント..
by will787 at 00:34
山口さま 弊ブログ..
by will787 at 01:24
view-finder ..
by will787 at 09:30

フォロー中のブログ

山と野と
飛行機三昧
自由な空と雲と気まぐれと...
ラジオ・ヒコーキ・いろいろ
View Finder ...
ヒコーキ写真-TOYAM...
WiNGSCAPE
飛行機好きの一人写真展

外部リンク

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ